• NEWS
  • おすすめ記事

OSAKA PAGE ONE お菓子で子どもの読書活動普及啓発!! オリオン株式会社×株式会社出版ワークス×大阪府

 大阪府は、令和3年6月14日に、子ども菓子専門メーカーのオリオン株式会社(本社:大阪市淀川区 小西 靖宏 代表取締役社長)と、児童書等を出版する株式会社出版ワークス(本社:神戸市中央区 工藤 和志 代表取締役社長)の協力を得て、お菓子のパッケージに電子絵本にリンクするQRコードを掲載し、スマートフォンやタブレット端末にて絵本を読める取組を実施することを発表した。

 

 商品は、7月から全国のスーパー等で順次発売されることとなっており、商品パッケージに印刷されているQRコードを読み込むと、2冊の絵本が閲覧できる仕組みとなっている。また、一緒に印刷されている「OSAKA PAGE ONE」は、社会全体に対して、子どもの読書活動についての関心と理解を深め、子どもの読書の楽しさと大切さと豊かさを伝えるための普及啓発活動である。

 

 

 大阪府では、令和3年3月に「第4次大阪府子ども読書活動推進計画」を策定し、全ての子どもが読書への興味・関心を高め、必要な知識を得るとともに、自ら楽しみながら読書活動を行うことができる環境整備をするために、大阪全体で取組んでいる。

 

 この事業を実施する大阪府教育庁担当者は、「本には、言葉を学べたり、知識を得たり、他者の考えを知ることができたり、沢山のものが詰まっています。子どもたちには、お菓子と一緒に気軽に読書を楽しんでもらいたい。」と語った。

 

■各種リンク

オリオン株式会社

株式会社出版ワークス

 

■問い合わせ

大阪府 教育庁 市町村教育室 地域教育振興課 社会教育グループ

TEL:06-6944-9372