• NEWS
  • おすすめ記事

健康に暮らせる街づくりに貢献「”OSAKA子どもの夢”応援事業~第3回SDGsギネス世界記録チャレンジ~」協賛企業 株式会社アカカベが語る

 



大阪府が参画している公民連携の取組みの一つ、OSAKA KOUMIN Action Platformは、“OSAKA子どもの夢”応援事業~第3回SDGsギネス世界記録チャレンジ~(以下、本事業)を2023年1月15日(日曜日)に開催した。 ギネス世界記録へ挑戦し記録達成することで子どもたちの記録・記憶に残るかけがえのない成功体験を通じ、子どもたちの健やかな育ちと前向きに生きる力の醸成を目的としている。 第3回目の今回は「オンラインで同時にアップサイクルアイテムを作った最多人数」でギネス世界記録に挑戦し、見事ギネス世界記録に認定されました。

詳細はこちら:https://osakaguinness.com/


本事業の協賛企業である株式会社アカカベは、誰もが健康に暮らせる街づくりに貢献することを目標に、ドラッグストア、調剤薬局事業を軸に、高齢者向け配食サービス、保育園運営などの様々な事業を大阪府内で展開。地域における健康・医療に貢献するとともに、地域活動にも積極的に参画しています。




 

〇今回の事業に対する御社の思いをお聞かせください。

弊社は第一回目から協賛をさせて頂いており、子どもたちが何かに挑戦し、また達成する事のできるこの機会は、子どもにとって大きな意味があると思っています。特にギネス記録というものに挑戦、達成の経験をすることで自信にもつながりますので、本当に子どもたちの未来の可能性が広がる事業だと感じております。SDGsについて深く学ぶ機会にもなるので応援しております。

〇御社のSDGsに関する取組みをお聞かせください。

健康、まちづくり・地域活性化、環境を主なテーマに取り組んでおり、また大阪関西万博「TEAM EXPO 2025」にも共創パートナーとして参画しております。昨年実施した取組みをご紹介させていただきますと、健康啓蒙のためのウォーキングイベント大会の主催、弊社と同様に地域貢献、まちづくりを理念とされているスポーツチームへの協賛イベントの実施。また、プラスチックゴミ削減を目的とした、海岸でのゴミ拾いイベントへの協賛・協力をおこないました。弊社HPのサステナビリティのページにも掲載しておりますので、是非ご覧いただければと思います。
サステナビリティ | 地域密着のドラッグストア・調剤薬局 アカカベ (akakabe.com)

〇今回の事業を通じて、子どもたちに伝えたいことをお聞かせください。

何かにチャレンジする、挑戦してたくさんの人たちと力を合わせる事で、夢や目標は達成できるんだ、という経験をしてもらえたのではないかと思っております。またこの挑戦を通じて、力を合わせることの大切さや、チャレンジして達成する事の楽しさにも気付いてほしいと願っております。今回学んだアップサイクルの大切さ以外でも世界の課題は多々ありますので、是非興味を持ってもっと学んでもらいたいです。

【会社概要】

会社名 株式会社アカカベ
代表者 代表取締役社長 皆川 友範 氏
業種 小売業
主要事業 ドラッグストア、薬局事業
会社HP等

会社HPhttps://www.akakabe.com/corpo/
SNS
Twitter:https://twitter.com/akakabeofficial
Facebook:https://www.facebook.com/akakabe.ltd
Instagram:https://www.instagram.com/akakabe_official/?hl=ja

■問い合わせ

OSAKA KOUMIN Action Platform (”OSAKA子どもの夢”応援事業担当) MAIL : sdgs@meikan.osaka WEB : https://osakaguinness.com/