• NEWS
  • おすすめ記事

安全と豊かなカーライフを創造し社会貢献「”OSAKA子どもの夢”応援事業~第3回SDGsギネス世界記録チャレンジ~」協賛企業 中央自動車工業株式会社が語る

 

代表取締役社長 坂田 信一郎 氏

大阪府が参画している公民連携の取組みの一つ、OSAKA KOUMIN Action Platformは、“OSAKA子どもの夢”応援事業~第3回SDGsギネス世界記録チャレンジ~(以下、本事業)を2023年1月15日(日曜日)に開催した。

ギネス世界記録へ挑戦し記録達成することで子どもたちの記録・記憶に残るかけがえのない成功体験を通じ、子どもたちの健やかな育ちと前向きに生きる力の醸成を目的としている。

第3回目の今回は「オンラインで同時にアップサイクルアイテムを作った最多人数」でギネス世界記録に挑戦した。

詳細はこちら:https://osakaguinness.com/

本事業の協賛企業である中央自動車工業株式会社は、「世界のネットワークを通じて環境にやさしく、安全と豊かなカーライフを創造して社会に貢献する」という企業理念のもと、常に自らを変革することに挑戦し、新しいものを創造しながら、如何なる困難も乗り越えていく「開発型企業」を目指している。

 

〇今回の事業に対する御社の思いをお聞かせください。

大阪府の子どもたちの育成に向けた考え方に賛同し、少しでもお力になりたいと参加いたしました。子どもたちの健やかな成長と前向きに生きる力は、大阪さらには社会の持続的な発展には必ずや必要となります。大阪に本社に構える企業として、当社も微力ながら、大阪の発展に協力したいと考えています。

 

〇御社が取り組まれているSDGsに関する取組みをお聞かせください。

当社は自社で開発したボディコーティング等に使用する溶剤の“空き瓶”を回収・リサイクルに繋げる取組みを全国規模で拡大させております。製造した商品に対する責任として、周辺環境への影響を配慮し製造工場において廃液を排出しない仕組み作りや、アルコール検知器のパッケージに紙素材を使用するなど、環境汚染等を防ぐ取組みを実施しております。また、地域社会・社会全体が持続可能となるように、交通遺児や飲酒運転撲滅に向けた活動に寄付するなど、様々な取組みを積極的におこなっております。

 

〇今回の事業を通じて、子どもたちに伝えたいことをお聞かせください。

今回のチャレンジをきっかけに挑戦することの楽しさや達成することの喜びを感じてほしいと思っています。小さな挑戦を繰り返すことで夢に一歩ずつ近づいていきます。目標に向かって「今できること」を考えて、色々なことにチャレンジしてみてください。今後とも中央自動車工業株式会社は未来を担う子どもたちの”夢”実現を応援しています!


 

【会社概要】

会社名

中央自動車工業株式会社

代表者 代表取締役社長 坂田信一郎
業種  卸売業
主要事業

国内/自動車用ケミカル商材・アルコール検知器の販売

海外/自動車用補修部品の輸出入

会社HP

HP

https://www.central-auto.co.jp/

■問い合わせ

OSAKA KOUMIN Action Platform (”OSAKA子どもの夢”応援事業担当)
MAIL : sdgs@meikan.osaka
WEB : https://osakaguinness.com/