• NEWS
  • おすすめ記事

【吹田市×豊中市×株式会社ダスキン 近畿地域本部】「災害等発生時における衛生対策のためのレンタル資機材等及び役務サービスの提供に関する協定」を締結!

(写真左から)豊中市 長内 繁樹 市長、株式会社ダスキン 近畿地域本部長 竹内 俊文 氏、吹田市 後藤 圭ニ 市長

令和4年1116日(水)、豊中市及び吹田市は株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、社長:大久保 裕行 氏、以下「ダスキン」)近畿地域本部と、「災害等発生時における衛生対策のためのレンタル資機材等及び役務サービスの提供に関する協定」を締結した。

 

本協定の締結により、豊中市及び吹田市は、ダスキンの衛生・清掃関連サービスを中心とする訪販グループの事業を通じて、レンタル資機材や衛生商品の提供、避難所内の衛生・清掃等の衛生関連役務サービスを確保し、衛生対策に取り組む。

協定締結に際し、令和4年1116日(水)にダスキン大阪中央工場にて、豊中市 長内 繁樹 市長、吹田市 後藤 圭ニ 市長とダスキン 近畿地域本部長 竹内 俊文 氏による調印式が執り行われた。

 

調印式にて、豊中市 長内 繁樹 市長は、「隣接する豊中市と吹田市は同じタイミングで災害が発生し、被害想定もほぼ同様となります。本協定により、災害時にはダスキンが両市の共同の要になっていただき、今後とも、この協働の芽を育てていければと考えています。」と話した。

株式会社ダスキン 近畿地域本部長 竹内 俊文 氏は、「2市とご縁をいただき当社の創業の日に協定を結びました。当社は衛生・清掃を中心とした各種商品・サービスを提供しており、万が一のために備えておくことが市民の皆様にとっての安全・安心につながると考えています。」と話した。

吹田市 後藤 圭ニ 市長は、「有事の際、日常生活において大切な「清潔」という観点で、ダスキンがこれまで蓄積されたノウハウや様々な商品から、適切な対応を勉強させていただきたい。三者で連携をさせていただき、このソリューションを全国にお示ししたいと思います。」と話した。

 

■本協定に基づく協定内容

レンタル機材、資材や衛生商品の提供、避難所内の衛生・清掃等の衛生関連役務サービスを確保し、衛生対策に取り組む。

・災害発生時

1)資機材等の提供

2)資機材等の運搬、設置・配置及び撤去

3)役務サービスの提供(常設仮設トイレ清掃、避難所内の衛生・清掃)

・平時

1災害予防活動として防災訓練等の実施について連携

 

(写真)本協定における災害対策商品(一例)
(写真)本協定における災害対策商品(一例)
(写真)本協定における災害対策商品(一例)

各種リンク

豊中市ホームページ
吹田市ホームページ
株式会社ダスキンのホームぺージ

 

問い合わせ先

豊中市役所 危機管理課
TEL
06-6858-2683

吹田市役所 危機管理室
TEL
06-6384-1753