• NEWS
  • おすすめ記事

ごっこ遊びで「子ども目線」の八尾の魅力を発見! ~八尾の子どもたちと一緒にアプリ上のガイドブックを制作~

 

 

八尾市は、ファミリー向けデジタルコンテンツ事業を行う株式会社キッズスターが提供する社会体験アプリ「ごっこランド」に、新たに加わったコンテンツ「ジモトガイド」で八尾市の魅力を発信している。

「ごっこランド」は2013年にアプリが提供され、約400万世帯が利用している子ども向け社会体験アプリで、「ケーキ屋さん」や「おすし屋さん」など、実際の仕事を体験しながら遊ぶことができるもので、新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、近年利用が増加している。
今回リリースされる「ジモトガイド」は、子どもたちが発見し、子ども目線で地域の魅力を紹介するアプリ上のガイドブックで、実証実験として、八尾市のガイドブックが掲載された。八尾市は、ガイドブック制作に参加する子どもの募集、掲載箇所との調整などの協力を行った。

 

○アプリ名
「ごっこランド」内「ジモトガイド」 ※ ダウンロード及び利用無料。ただし、別途通信料が発生。

○配信期間
現在配信中  ※2022年3月31日まで実証実験を行う。

○コンテンツ制作方法
募集により集まった八尾市の子どもたちが、子ども記者となり地域の魅力をZOOMによるワークショップで発表、意見交換を通じてガイドブックを制作。

参加者:市内の小学3年から6年生10
ZOOMワークショップ回数:のべ6回

○ガイドブック内容
子どもたちが思う八尾の好きなところ、おすすめスポット、グルメ 等

○アプリの取得について
No.1社会体験アプリ「ごっこランド®」|キッズスター

 

担当者は、「外出自粛が続く中、『ジモトガイド』により、多くのお子さんに地域の魅力を楽しんでいただくとともに、全国に向けて本市の魅力を発信したい。また、『ジモトガイド』の最終ページにあるリンクバナーを活用し、本市のさまざまなコンテンツに繋げることで、市のプロモーション施策の推進にも活かしていきたい。」と話す。

 

【本件に関するお問い合わせ】

八尾市役所 政策企画部
やおプロモーション推進プロジェクトチーム
電話:072-924-4002