• NEWS
  • おすすめ記事

自分達の未来を考えるきっかけに「”OSAKA子どもの夢”応援事業~第3回SDGsギネス世界記録チャレンジ~」協賛企業 日産大阪販売株式会社が語る!

(写真)日産大阪販売株式会社 執行役員 第4エリア事業部長 藤木 英男 氏

大阪府が参画している公民連携の取組みの一つ、OSAKA KOUMIN Action Platformは、“OSAKA子どもの夢”応援事業~第3回SDGsギネス世界記録チャレンジ~(以下、本事業)を2023年1月15日(日曜日)に開催する。

ギネス世界記録へ挑戦し記録達成することで子どもたちの記録・記憶に残るかけがえのない成功体験を通じ、子どもたちの健やかな育ちと前向きに生きる力の醸成を目的としている。

第3回目の今回は「オンラインで同時にアップサイクルアイテムを作った最多人数」でギネス世界記録に挑戦する。

詳細はこちら:https://osakaguinness.com/

本事業の協賛企業である日産大阪販売株式会社 執行役員 第4エリア事業部長 藤木 英男 氏に本事業や地域・子どもたちへの取組みに対する思いを聞いた。

 

〇今回の事業に対する御社の思いをお聞かせください。

当社は、単独自動車ディーラーとして初の大阪府との包括連携協定を締結し、強みを最大限に活かした、災害時における電気自動車、パワームーバー(可搬型給電器)の府内市町村避難所等への貸与・電力供給という「安全・安心」分野を始め、様々な分野で公民連携の取組みを進めさせて頂いています。

昨年の「第2回ギネスチャレンジ」においては、「環境セミナー&SDGsダンス」ということで、事前に府内小学校での環境出前授業を開催させて頂きました。また、当社の府内101の店舗ネットワークを活用したポスター掲示や、提携するFM802の放送での参加者呼びかけ等の告知支援でも協力させて頂き、OSAKA子どもの夢応援事業で掲げる「SDGs目標の達成」に向け、微力ながら貢献できたものと考えています。

今回、第3回目となるギネスチャレンジにおいても、前回と同様「環境」がテーマであり、「脱炭素(ゼロカーボン)」は、自動車業界全体の環境課題でもあると認識しており、当社が特に力を注いでいる「電気自動車(EV)」の普及・促進により「環境」分野で大きく地域貢献できると考え、協賛を決めさせて頂きました。

 

〇御社が取り組まれているSDGsに関する取組みをお聞かせください。

包括連携協定の中では、「おおさかクールオアシスプロジェクトでの休憩施設提供」や「おおさかプラスチックごみゼロ活動におけるマイボトル・紙容器飲料の推奨」、「オレンジリボンキャンペーンの告知支援」などで「環境」「子ども」という分野にも積極的に取り組んでいます。

特に今年度は、大阪府内の小学校24校への出前授業として、地球温暖化やCO2削減をテーマとした「日産わくわくエコスクール」という講義を実施させて頂きました。計1,750名の生徒さんに授業を受けていただき、「人とクルマと自然が共生できる未来」を子どもたちに語りかけ、環境問題への学びを深める活動をさせていただきました。

 

〇今回の事業を通じて、子どもたちに伝えたいことをお聞かせください。

「地球温暖化」「SDGs」と簡単に理解しにくいものではあるが、クルマという身近なものを例として考えることで、「自分達の未来」のためにどう取り組んでいくべきか?SDGsの考え方である「地球上の誰一人取り残さない」ためにはどうあるべきか?を考えるきっかけの一つとなることを期待しています。

 

【日産わくわくエコスクール】

日産では「教育への支援」、「環境への配慮」、「人道支援」を社会貢献活動の重点分野として取り組んでいます。
その一環で、将来を担う児童のみなさんに地球環境問題と自動車産業の環境技術の取り組みを伝えることで、環境意識を高め理科離れを改善する一助として、「日産わくわくエコスクール」を実施しております。

【“OSAKA子どもの夢”応援事業~第3回SDGsギネス世界記録チャレンジ~事業PR】

令和4年11月5日(土)、11月6日(日)に花園中央公園にて行われた「HANAZONO EXPO」において、日産大阪販売は、災害時の電力供給車として電気自動車の「SAKURA」や「エクストレイル」の展示を行いました。また、災害時の備えとしての電気自動車の紹介、本事業PRを実施しました。

【会社概要】

会社名 日産大阪販売株式会社
代表者 代表取締役社長 白土 貴久
事業内容

小売業

日産車の販売 整備 部品の販売 各種保険代理店業務 中古車販売

会社HP http://n.nissan-osaka.co.jp/index.html

 

 

■問合せ

OSAKA KOUMIN Action Platform (”OSAKA子どもの夢”応援事業担当)
MAIL : sdgs@osakaguinness.com
WEB : https://osakaguinness.com/