• NEWS
  • おすすめ記事

子どもが明るい未来を楽しく過ごすための一助に「”OSAKA子どもの夢”応援事業~第3回SDGsギネス世界記録チャレンジ~」協賛企業 明治安田生命保険相互会社が語る

明治安田生命保険相互会社 常務執行役員大阪本部長 加藤 佳弥 氏

大阪府が参画している公民連携の取組みの一つ、OSAKA KOUMIN Action Platformは、“OSAKA子どもの夢”応援事業~第3回SDGsギネス世界記録チャレンジ~(以下、本事業)を2023年1月15日(日曜日)に開催する。

ギネス世界記録へ挑戦し記録達成することで子どもたちの記録・記憶に残るかけがえのない成功体験を通じ、子どもたちの健やかな育ちと前向きに生きる力の醸成を目的としている。

第3回目の今回は「オンラインで同時にアップサイクルアイテムを作った最多人数」でギネス世界記録に挑戦する。

詳細はこちら:https://osakaguinness.com/

本事業の協賛企業である明治安田生命保険相互会社は、経済的価値・社会的価値の向上をめざし、サステイナブルな社会づくりへの貢献にも積極的に取り組んでいる。当日のライブ配信では、「保険」や「お金」について、子どもたちにわかりやすく説明をされる

今回は、明治安田生命保険相互会社 常務執行役員大阪本部長 加藤 佳弥 氏に本事業や地域・子どもたちへの取組みに対する思いを聞いた。

 

〇今回の事業に対する御社の思いをお聞かせください。

当社は、企業ビジョンである「信頼を得て選ばれ続ける、人に一番やさしい生命保険会社」を実現するため、4つの絆を大切に日々取り組んでいます。従来から大切にしている「お客さまとの絆」、「地域社会との絆」、「働く仲間との絆」に加え、未来の世代を想い、持続可能で希望に満ちた豊かな社会づくりに貢献することを目的に、2022年度より「未来世代との絆」を追加しました。

これからの人生100年時代を生きる子どもたちには、心も体も豊かに生きていくために、自助努力で将来に備えられるよう金融リテラシーがいっそう必要とされます。社会保障を補完する役割を持つ生命保険会社として、子どもたちに自助の方法や重要性を伝えていくことが、豊かな人生と持続可能な福祉社会につながると考えています。OSAKA子どもの夢応援事業は、当社の「未来世代との絆」を大切にする考え方と合致しており、この事業を通じて子どもが明るい未来を楽しく過ごすための一助になればという思いで参加しました。

 

〇御社が取り組まれているSDGsに関する取組みをお聞かせください。

当社は事業活動において特に注力する優先課題を「健康寿命の延伸」、「地方創生の推進」と定め、「みんなの健活プロジェクト」、「地元の元気プロジェクト」等の推進を通じて、お客さまの健康増進や地域社会の活性化に取り組んでいます。健康増進については、健康ステージに応じて保険料のキャッシュバックを行なう「健康増進型保険」の提供、「血管年齢測定会」等の健康づくりをサポートするイベント等を開催しています。地域社会の活性化については、自治体との連携協定の締結をはじめ、道の駅や公民館などでイベントを実施し地域のみなさまの交流機会をサポートする取組み、Jリーグをはじめとしたスポーツへの支援等を行なっています。また、さらなる取り組みが必要な優先課題として「環境保全・気候変動への対応」を掲げ、2050年度のCO₂排出量ネットゼロをめざしています。具体的には、保有不動産における照明器具のLED化や空調設備の高効率化等による省エネルギーの推進、当社主要ビルへの再生可能エネルギーの導入、環境に配慮した社用リース車の導入等が挙げられます。また、機関投資家としてESG投融資の積極的な推進を行なっています。上記以外の優先課題も様々ありますが、その中に「こどもの健全育成」「健康・金融リテラシーの向上」があります。その課題解決のため、今回のような小・中高生向けの「金融・保険教育」を全国各地の学校で実施し、子どものころから金融リテラシーの向上、「自助の備え」について学ぶ機会を提供しています。

 

〇今回の事業を通じて、子どもたちに伝えたいことをお聞かせください。

世界では、戦争、コロナウィルス、自然災害など、予想ができない様々なできごとが起こっています。そのような不確実で不安定な時代を生き抜くためには、子どものころから質の高い教育を受けることはとても大事なことです。これから大人になり「保険」や「お金」は、生活によりいっそう深くかかわってきます。成年年齢が18歳に引き下げられ、あっという間に成年を迎えます。その時のために、「保険」や「お金」のことを理解しておくことはとても大事なことです。今回の学びを通じて、「保険」や「お金」のことだけではなく、「生活するために必要な知識」について興味を持ち、学ぶことの楽しさや大切さを少しでも実感し、また次の学びにつなげていただきたいと考えています。

 

【会社概要】

会社名

明治安田生命保険相互会社

代表者 取締役 代表執行役社長 永島 英器
事業内容

生命保険業

会社HP

HP
https://www.meijiyasuda.co.jp/

Facebook
https://ja-jp.facebook.com/meijiyasudalife/

 

 

■問い合わせ

OSAKA KOUMIN Action Platform (”OSAKA子どもの夢”応援事業担当)
MAIL : sdgs@meikan.osaka
WEB : https://osakaguinness.com/