• NEWS

もずやんが動画で啓発!コロナ禍における生活騒音についての啓発動画を公開 大阪府

大阪府は、コロナ禍での巣ごもり生活の増加に伴う近隣の生活騒音トラブルについての啓発動画を制作。

動画内では、テレワーク中の大阪府広報担当副知事もずやんが、隣人が出す騒音が原因で仕事に集中できないといった状況を取り上げ、周りの人への気配りを促すという内容となっている。

   

「生活騒音トラブルは誰もが当事者になり得る問題です。普通に生活していると思っても、周りの人には気になる音を出している場合もあります。今はコロナ禍で外出自粛やテレワーク推進により、自宅で過ごす時間が増え、今までは気にならなかった音にお困りの方も増えています。そこで、コロナ禍での周りの人への気配りについて考えていただくきっかけとなるよう、今回の動画を制作しました。1分17秒の短い動画でコメディタッチな内容になっているので、多くの方にご覧いただきたいです。この動画をきっかけにして、「周りの人への気配り」について改めて考えていただければ。」と担当者。

   

動画内で、可愛く踊り出すもずやんは必見。
テレワーク等で以前に比べて自宅で過ごす時間が増えた中、「周りの人への気配り」について、ぜひ考えてみては。

   

啓発動画は、YouTube「大阪府公式チャンネル」ともずやん公式twitterで公開中。

   

■各種リンク

YouTube「大阪府公式チャンネル」

もずやん公式twitter

大阪府ホームページ

   

■問い合わせ

大阪府 環境農林水産部 環境管理室 事業所指導課 騒音振動グループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9588