• NEWS
  • おすすめ記事

グローバルで豊かな社会づくりに貢献「”OSAKA子どもの夢”応援事業~第3回SDGsギネス世界記録チャレンジ~」協賛企業 シークス株式会社が語る

 

シークス株式会社 代表取締役社長 柳瀬 晃治 氏

大阪府が参画している公民連携の取組みの一つ、OSAKA KOUMIN Action Platformは、“OSAKA子どもの夢”応援事業~第3回SDGsギネス世界記録チャレンジ~(以下、本事業)を2023年1月15日(日曜日)に開催する。

 ギネス世界記録へ挑戦し記録達成することで子どもたちの記録・記憶に残るかけがえのない成功体験を通じ、子どもたちの健やかな育ちと前向きに生きる力の醸成を目的としている。

第3回目の今回は「オンラインで同時にアップサイクルアイテムを作った最多人数」でギネス世界記録に挑戦する。

詳細はこちら:https://osakaguinness.com/

本事業の協賛企業であるシークス株式会社は世界のリソースの有効活用を追究する”グローバル・ビジネス・オーガナイザー”として、豊かな社会づくりに貢献するためにさまざまな活動を行っている。シークス株式会社 代表取締役社長 柳瀬 晃治 氏に本事業や地域・子どもたちへの取組みに対する思いを聞いた。

 

〇今回の事業に対する御社の思いをお聞かせください。

当社は、自社ブランドを持つメーカーではなく、さまざまな企業を支える言わば黒子の存在です。その為、消費者と直接繋がることがなく、若い世代、特に子どもたちとの接点がありません。しかし、日本の未来を担うのはその子どもたちです。この事業を通じて、次の世代を育み、継承していくことの大切さを私たち自身が学び、あらゆる社会課題に自分事として積極的に取り組んでいく良い機会にしたいと思います。

 

〇御社が取り組まれているSDGsに関する取組みをお聞かせください。

当社は、自社を「ビジネスオーガナイザー」と称し、世界のニーズとシーズを結んで新たな価値を創造することを存在意義としてきました。あらゆる物の電装化、デジタル化、省人化、省エネ化などの観点から、事業活動を通じた環境や経済への貢献をはじめ、“We care”という我々を取り巻くすべての人に配慮する精神を忘れず、自社の発展を社員や社会へ還元していけるよう努めてまいります。

 

〇今回の事業を通じて、子どもたちに伝えたいことをお聞かせください。

当社は、国内における事業よりも海外での事業の割合の方が大きい会社です。子どもたちがギネスチャレンジを通じて世界に目を向け、より大きな夢を描き、挑戦する気持ちを持つ、そんな機会になれば良いと願っています。

 

シークス株式会社 のサステナビリティなどの取組み

■温室効果ガス削減

世界14か国に15の販売・物流拠点と12の製造拠点で事業活動を行っており、そこでCO2排出量削減に努めている。工場の屋根等に太陽光パネルを設置し、使用電力の一部を賄うことなどでCO2排出量削減を行っている。

 

■文化・スポーツに関する振興活動の取組み

・桜をスロヴァキアに植樹する「ブルーミング・スロバキア」に賛同

シークス株式会社はスロヴァキアに工場を設けている関係から大阪の名誉領事館を務めている。日本とスロヴァキアの交流は2020年に100周年を迎え、500本の桜をスロヴァキアに植樹する「ブルーミング・スロバキア」に賛同。この桜の木が、次の100年にわたり両国の人々を結びつけるシンボルになってくれることを期待し、両国交流の促進に協力している。

 

「大阪スロヴァキアオペラ」を開催

在大阪スロヴァキア共和国名誉領事館とバンスカー・ビストゥリツァ スロヴァキア国立歌劇場による「大阪スロヴァキアオペラ」を「質の高いオペラを手頃な価格で」「スロヴァキアと日本との文化交流」を目的に開催している。

在大阪スロヴァキア共和国名誉領事館について

【会社概要】

会社名 シークス株式会社
代表者 代表取締役社長 柳瀬晃治
事業内容

卸売業

電子部品商社、EMS(電子機器製造受託サービス)、プラスチック成型など

会社HP https://www.siix.co.jp/

 

 

■問い合わせ

OSAKA KOUMIN Action Platform (”OSAKA子どもの夢”応援事業担当)
MAIL : sdgs@meikan.osaka
WEB : https://osakaguinness.com/