• NEWS
  • おすすめ記事

トータルヘルスケアで地域密着の社会貢献へ「”OSAKA子どもの夢”応援事業~第3回SDGsギネス世界記録チャレンジ~」協賛企業 株式会社スギ薬局が語る

 

 

大阪府が参画している公民連携の取組みの一つ、OSAKA  KOUMIN Action Platformは、“OSAKA子どもの夢”応援事業~第3回SDGsギネス世界記録チャレンジ~(以下、本事業)を2023年1月15日(日曜日)に開催する。

 ギネス世界記録へ挑戦し記録達成することで子どもたちの記録・記憶に残るかけがえのない成功体験を通じ、子どもたちの健やかな育ちと前向きに生きる力の醸成を目的としている。

第3回目の今回は「オンラインで同時にアップサイクルアイテムを作った最多人数」でギネス世界記録に挑戦する。

詳細はこちら:https://osakaguinness.com/

本事業の協賛企業である株式会社スギ薬局は、生まれてからお亡くなりになるまでの期間を「セルフケア領域」「医療・服薬領域」「介護・生活支援領域」の大きく3つのステージに分け、お客様がどのような健康状態であっても接点を持つことにより、それぞれのステージで個々の状態に合わせ、リアルとデジタルを融合させて最適な商品・サービスを提供している。
また、スギ薬局グループだけではなく、自治体や企業・健康保険組合、医療・介護従事者との「つながり」「信頼」を大切にし、ネットワークを構築することで「地域になくてはならないドラッグストア」を目指す。

〇今回の事業に対する御社の思いをお聞かせください。

スギ薬局グループは、地域の人々の生活に密着した企業として、社会課題を解決し持続可能な社会の形成に貢献する企業を目指しています。今回の取組は、身近でより具体性のある取り組みとなり、会社として関わることでSDGsを推進する企業のイメージを作っていくものと思います。

 

〇御社が取り組まれているSDGsに関する取組みをお聞かせください。

サステナビリティ基本方針のもと、5つのテーマと16の重要課題を特定し、課題解決に取り組んでいます。気候変動もテーマのひとつで、すべての人々の生活に大きな負の影響を与える重要な課題であることを認識しています。当社グループにおいても脱炭素社会の実現を重要課題に掲げ、取り組みを加速しています。

 

〇今回の事業を通じて、子どもたちに伝えたいことをお聞かせください。

本来は「捨てる物」を再利用して新たな価値を見出すものだと思います。新たな価値を見出す力をつけて、未来につながる価値を学びとしていく機会ととらえて、是非未来につなげてください。企業として応援しています。

 

株式会社スギ薬局 のサステナビリティの取組み

健康×生物多様性×デジタル

歩数計アプリのスギサポWalkを活用したイベント「スギグリーンウォークチャレンジ」を開催。歩数ラリー達成の人数に応じた環境団体への寄付に加え、絶滅危惧種の動物に関する情報を配信するなど、生物多様性の普及啓発に取り組んでいる。

 

化石燃料の消費削減

社有車における化石燃料の消費削減に繋げるべく、EV(電気自動車)の導入を開始した。今後もハイブリット車だけではなく、EVの導入を展開し、急ブレーキや急発進など車の運転状況をチェックする仕組みを導入している。安全性確保と化石燃料の消費削減の両立を図っている。

 

【会社概要】

会社名 株式会社スギ薬局
代表者 代表取締役社長 杉浦 克典
事業内容

小売業

調剤薬局、ドラッグストア

会社HP https://www.drug-sugi.co.jp/

 

 

■問い合わせ

OSAKA KOUMIN Action Platform (”OSAKA子どもの夢”応援事業担当)
MAIL : sdgs@meikan.osaka
WEB : https://osakaguinness.com/