• NEWS

あなたの絵が本物の大漁旗になる!!「第12回魚庭(なにわ)の大漁旗デザインコンクール」

魚庭(なにわ)の海づくり実行委員会(大阪府、大阪府漁業協同組合連合会、地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所)は、府内小学生を対象に「魚庭(なにわ)の大漁旗デザインコンクール」を実施する。
  
このコンクールは今回が12回目の開催で、府民の大阪湾に対する関心を高めるきっかけとすることを目的に平成21年度から実施している。
 
デザインのテーマには、「魚庭(なにわ)の海の再生を願う大漁旗のデザイン」とし、(1)大漁旗を表す文字を入れる、(2)贈り主の名前として自分の名前を入れる、(3)大阪らしい文字・絵を入れるという条件がある。

部門と応募資格は、小学生低学年の部(1年生から3年生まで)と、小学生高学年の部(4年生から6年生まで)の2部門があり、最優秀賞2点(各部門1点)と、特別賞1点(全部門1点)の受賞者へは、受賞作品が本物の旗になってプレゼントされるという。

府の担当者は、「魚庭(なにわ)の海や漁師に対するみなさまの思いをデザインにして、大阪の漁業を応援しませんか?多数のご応募をお待ちしております。」とコンクールへの応募を呼びかけている。
 
応募締め切りは、令和2年11月30日(月曜日)必着で、「魚庭(なにわ)の大漁旗デザインコンクール」係まで郵送を。その他、応募資格、応募方法等の詳細は以下の通り。 

  
1 部門・応募資格

  小学生低学年の部:1年生から3年生まで                                            
  小学生高学年の部:4年生から6年生まで

  
2 テーマ・条件等

  テーマ:「魚庭(魚の豊かな海)」の海をイメージした大漁旗
  条件:(1)大漁旗を表す文字を入れる。
        (例:「大漁」「豊漁」「豊かな海大阪湾」等)
       (2)贈り主の名前として自分の名前を入れる。
        (例:「贈 大阪花子」)
       (3)大阪らしい文字・絵を入れる。
  サイズ:八つ切(270×380mm)・横書き
  画材等:用紙の材質、画材は問わない(立体的なものは不可)

 
3 応募方法

 作品の裏に、以下の項目を記載し、下記まで郵送してください。
 (1)応募者の郵便番号
 (2)住所
 (3)氏名(ふりがな)
 (4)電話番号
 (5)このコンクールを知ったきっかけ
 (6)学校名
 (7)学年
 ※応募者の個人情報は、当コンクールに関する範囲外で使用することはありません。

<郵送先>
 〒596-0015 大阪府岸和田市地蔵浜町11-1 大阪府漁連内 
  「魚庭(なにわ)の大漁旗デザインコンクール」係

 
4 応募締切

令和2年11月30日(月曜日)必着

 
5 賞
①最優秀賞
2点(各部門1点)
<賞品>
・大漁旗(受賞作品が本物の旗になり、受賞者にプレゼントされます。)
・1万円の図書カード 
 
②特別賞
1点(全部門1点)
<賞品>
大漁旗(受賞作品が本物の旗になり、受賞者にプレゼントされます。)
 
③優秀賞
2点(各部門1点) 
<賞品>
5千円の図書カード 
 
④入賞
2点(各部門1点) 
<賞品>
大阪産(もん)セット 
 
⑤佳作
2点(各部門1点) 
<賞品>
大阪産(もん)セット 

  

6 審査・発表

 魚庭の海づくり実行委員会で審査を行い入賞者を決定します。
 結果は令和3年2月下旬に作品・学校名・氏名を大阪府漁連ホームページに掲載し、大阪府より報道提供します。

7 注意事項・その他

 添付資料の募集チラシをご覧ください。
 賞品については、大阪府漁業協同組合連合会からの提供です。


<問合せ窓口>

魚庭の海づくり実行委員会事務局(大阪府漁連内)
 電話:072-422-4763

■各種リンク
大阪府漁業協同組合連合会ホームページ

■問い合わせ

大阪府 環境農林水産部 水産課 企画・豊かな海づくり推進グループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9612  
 
※デザインコンクールについては下記まで。
魚庭の海づくり実行委員会事務局(大阪府漁連内)
電話:072-422-4763