• NEWS

「SDGs未来都市特集 」富田林テレビ2020.8月号 インターネットテレビから富田林の魅力を発信

写真右、スペシャルゲストで出演した吉村善美 富田林市長

<「SDGs未来都市特集」で情報満載の約90分>
2020年8月26日(水曜日)、富田林市によるインターネットテレビ「富田林テレビ」が放送された。
この富田林テレビは、大阪府と府内43市町村が連携して大阪の「ひと・もの・こと」の魅力を発掘し、オールOSAKAとして魅力の発信・創造を行う大阪愛に溢れたプロジェクト「OSAKA愛鑑」の一環として、2017年10月から始まった富田林市の情報を発信するための取組み。

冒頭スペシャルゲストとして出演した吉村 善美 富田林市長は「SDGsの達成目標は全世界共通で進んでいくもの。ここで富田林市が未来都市として選定され、府内初の自治体モデル事業として選定されたことは本当に名誉なこと。最終選考では(新型コロナ感染症の影響で)ビデオ収録でのプレゼンテーションとなり、10 分で我々の思いを伝えることに大変苦労した。担当職員みんなの頑張りもあり、選定していただけたことは嬉しく、色々な思いが蘇ってくる。」と話した。

番組では、SDGs未来都市選定に至った経過や、「SDGsを共通言語としたマルチパートナーシップによる”富田林版”いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマとする今後の取組みを紹介。

TOMAS(富田林市産官学医包括連携協定)を核にした「いのち輝く”まちまるごと”健康プロジェクト」は、「商助(しょうじょ)」による、まち全体の健康への取組みで、社会、経済、環境それぞれの側面での各事業の紹介も必見だ。


富田林テレビでファシリテーターとして進行役を務める富田林市 都市魅力課の納 翔一郎さんは「富田林テレビ8月号は、富田林市のSDGsの取り組みがギュッと詰まった放送となりました。これからの富田林市の取り組みや方向性がわかりやすくまとまりましたので、今回の放送を見逃された方は、ぜひアーカイブ配信でご覧いただければ嬉しいです。」と話した。
 
<放送後はアーカイブ配信でいつでも視聴可能>
※放送当日の視聴を見逃した場合でも、OSAKA愛鑑ホームページ:市町村ライブ配信 富田林テレビ内でアーカイブ配信されており、いつでも自由に視聴できる。(下記画像をクリックで視聴可)
※過去の放送分もOSAKA愛鑑ホームページで配信中。

 


■各種リンク
富田林市ホームページ:富田林テレビ(愛称:とんテレ)
OSAKA愛鑑ホームページ:市町村ライブ配信 富田林テレビ

■問い合わせ

富田林市 市長公室 都市魅力課
電話:0721-25-1000 (代表)
ファクス:0721-25-9037